« 2011年1月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月 6日 (日)

最悪の開幕戦(富山戦感想)

2011 J2 第1節 横浜FC対カターレ富山
【横浜FC】カズ記録更新よりも…/J2【ニッカン】

今年で13回目の開幕戦ですが、今までで最悪の試合内容だと言っても過言ではないと思います。
開幕戦が黒星なんてのは一度や二度じゃないんですが、ここまでチームとしての完成度や方向性が見えないってのはそうそうある事じゃないです。
確かに、富山のハイプレッシャーをかわす為にロングボールを多用するってのは分かるんですが、セカンドボールが拾えない上に中盤が間延びしてしまっては攻撃の形を作ろうにも作りようがないというものです。
ましてや、ボランチでボールが納まらないわパスミスを連発するわじゃ……いくら急造コンビとはいえ大概だろって感じですね。
守備に関しても、PKの場面以外にも関とDF陣との間でコミュニケーションが取れていない場面が再三あったので、連携を高めていかないと今後に向けて最大の不安材料になっていくでしょうね。
ていうか、今更言いたくないけど戸川や早川を何故切ったんだ……ナベの怪我はイレギュラーとはいえ、一番連携が必要なポジションなのに。
まあ、練習試合と違って公式戦でないとチームの課題が見えないという事もあるので、悪い所は全て今日出し切ったと思いたいです。
でなきゃやってられないですって(溜息

以下箇条書き。
・謙介にとっては辛いJデビューになってしまったとしか。
 今日みたいな展開じゃ良さが出ないか……
・カイオのボランチは機能しなかったね。
 あそこまでパスミスが多いと、チームの流れが悪くなるわ。
・ファビーニョは前半は持ち味を出してたけど、後半は消えてたね。
 本領発揮はこれからか?
・藤田はさすがのボールキープ力だったけど、周りがもっとフォローしてあげないと。
・3枚目のカードは野崎でなくエデルでは?
・高地は出したくても出せなかったんだろうなあ……高地頼み寺田頼みは避けたいところなんだけど。
・関とDF陣は今日はいいところなし。
 失点が守備陣のミス絡みじゃフォローのしようがない。
・今日の主審、あれでJ1主審なのかよ!
 つかJ1経験なしでJ2は今日で4試合目って、何でウチの試合はこんなんばっかが来るんだ……

次は大分戦ですが、今日の課題を修正して試合に臨んでもらいたいところです。
次からは井手口も出られるのでボランチはさすがに今日みたいな事にはならないと思いたいですし、今はとにかくお互いの連携を高めて欲しいです。
優勝、昇格目指して絶対に勝つ!

では。

2011年3月 5日 (土)

明日は開幕戦!

【J2:第1節 横浜FC vs 富山】横浜FC側プレビュー:開幕からチームの総合力が問われる富山戦。助け合うプレーで、独特な雰囲気となる開幕戦を勝ちきりたい

なんですが、相手がただでさえ相性の良くない富山戦に加え、ハチやナベをはじめとする負傷者や井手口が累積警告で出られないというのが気がかりなところです。
まあ、明日のスタメンに関しては去年以上に層が厚くなってるので心配はいらないんですが、問題は富山なんですよねえ……
昨年は国立で大勝したとはいえ相性が悪いことに変わりないですし、ましてや今季は『3-3-3-1』なる布陣でシーズンに臨むとあっては、開幕戦という特別な試合でいかにして早い時間にペースをつかむかがカギになってくるでしょうね。
下手に後手を踏むようだと、苔口や黒部に決定的な場面を作られかねないので、そうならないためにも根性見せて富山に90分間走り勝つしか!
そのためにも、俺達もスタンドから声で選手たちを後押しし、勝利をもたらしましょう!

そして監督も常々言ってるように、今年は優勝して昇格しましょう!

では。

続きを読む "明日は開幕戦!" »

« 2011年1月 | トップページ | 2011年4月 »

twitter

  • twitter