« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月19日 (月)

週替りヒーロー!(福岡戦感想)

2008 J2 第14節 横浜FC対アビスパ福岡[J's GOAL]

福岡のサイド攻撃とラフプレイ、そして審判の不可解な判定に苦しめられたものの、少ないチャンスをモノにしての勝利に今季の特長とも言うべき粘りと勝負強さが現れているのではないかと思います。
それにしても福岡のオージー共は酷かったですねえ……あいつら、サッカーとプロレスをごっちゃにしてるんじゃないのか?

今日の試合で大きかったのは、池元のJ初ゴールでしょう。
愛媛戦でも積極的なシュートで試合の流れを生み出していましたが、それが今日の試合でついにゴールという形で結実しましたね。
シュートのタイミング・コースともここしかない!というものでしたし、「ゴールが見えたらシュート」とはまさに彼のためにあるのではないかと。
何より、こうやって新戦力が台頭する事によってチーム全体の底上げにもつながりますし、他の選手にとっても「次は俺が!」という形で刺激にもなりますから。
八角・池元と週替りヒーロー状態の今だからこそ、初めて試合に出た選手にはそのチャンスをモノにしてもらいたいところですね。

あと、今日は良くも悪くも三浦さんが目立ってしまいましたね。
アンジーの先制点につながる絶妙なスルーパスはさすが!といったところですし、前線から最終ラインまでと豊富な運動量でチームに貢献していましたが……あの決定的な場面は決めてくれないと!
あれを決めるのと決めないのとでは、その後の展開が大きく変わってしまうのですから。

それから、試合終了後に自分からお立ち台に上がった太田ですが……まあ、自分でも「ミスばっか」と言ってた事ですし、きちんと課題を修正して次に活かしてくれればと思います。
ボールを奪ってもそれが味方へつながらないという場面が再三見られましたし、クロスもかなり上げられてましたから、次にお立ち台に上がる時はMVPで上がってくれと!
ていうか、本職の左SBなんだから頼むよ、マジで。

次節は第一クールの天王山とも言うべき広島戦ですが、中二日という試合感覚や今日の試合で傷んだ選手の回復具合なども考えると、文字通りの総力戦になるのではないかと思います。
だからこそ、ここを勝って第二クールへ最高の形でつなげていかないと!
広島へ行ける人は現地で、行けない人はそれぞれの場所で選手たちへ気持ちを送っていきましょう!

では。

2008年5月 4日 (日)

ホーム2勝目!【熊本戦感想】

2008 J2 第11節 横浜FC対ロアッソ熊本[J's GOAL]
【J2:第11節 横浜FC vs 熊本】レポート:アンデルソンのハットトリックを含む5点のゴールラッシュで、横浜FCが快勝。熊本は過密日程に泣く。 [ J's GOAL ]

レベルやコンディションの違いはさておき、結果以上に収穫の多かった試合だったと思います。
まず第一にアンデルソンですが、ハット以上に周りを使い始めたのが大きいです。
特に二点目につながるアツへのパスは、今までだったら自分で勝負していた場面でしたから、ああいうプレーが出るようになると、相手にしたらやりにくい事この上ないかと思います。

あとは、ヨンチョルの来日初ゴールですね。
今まで惜しい場面が多かっただけに、これをきっかけにゴールを量産するのではないかと、激しく期待したいものです!
今日もゴール後に再三熊本ゴールを脅かしていましたが、判断ミスや玉離れの遅さでチャンスをつぶしてる感があったので、そこが改善できれば……と思います。

守備については左SBの人選という課題はあるものの、ここにきてようやく安定してきたなという感じがします。
CB陣に関しては、八田-吉本の組み合わせが連携面で安定していると思いますし、洋介が攻守に渡って安定したプレーを見せてきているのが大きいです。
正直、左サイドに関しては宏介という本職がいるのだから彼を使えば……と思うのですが、根占は根占でよくやってると思いますから、そこは目をつぶるということで。
今日の交代に関しては、宏介インで根占を前に上げる方がよかったかも。

次は甲府が相手となりますが、今シーズンの甲府はここまで今ひとつの成績なんで、このいい流れを持続させるという意味でも、絶対に勝ちましょう!
ていうかゴールデンウィークで移動が厳しいかもしれないけど、近場のアウェイなんで一人でも多く小瀬へ行きましょう!

では。

続きを読む "ホーム2勝目!【熊本戦感想】" »

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

twitter

  • twitter