« 新たなる歴史(柏戦感想) | トップページ | 20年目の邂逅(BON JOVI HAVE A NICE DAY supported by RAV4)(2006年4月8日 東京ドーム)(後半) »

2006年4月 9日 (日)

20年目の邂逅(BON JOVI HAVE A NICE DAY supported by RAV4)(2006年4月8日 東京ドーム)(前半)

BON JOVI HAVE A NICE DAY supported by RAV4
ボン・ジョヴィがノリノリ東京ドーム[ニッカン]

柏戦の後、BON JOVIの日本公演初日に行ってきました。

試合終了のホイッスルと同時に競技場をダッシュで出てタクシーを拾うと、そのまま横浜駅へ。
予想通り裏道を回ってくれたので、予定より一本早い東海道線に乗ることが出来、開演時間前にドームへ着く事が出来ました。
ただ、グッズ売り場には長蛇の列が出来ていたので、買い物は終演後にする事に決め、中へ。
席は一塁側バルコニー席でステージからはやや遠いながらも、普段は年間シートとして使うためか椅子にクッションが張ってあったり専用ロビーや売店があったりして、中々いい感じでした。
席に着いてからは、売店でパンフや飲み物を買ったりレプリカから普段着に着替えたりして開演を待っていると、17時15分過ぎに今まで流れていたAC/DCのBGMから耳慣れないSEが流れ、いよいよスタート!

初日のセットリストは以下の通りです。
1.Last Man Standing
事前に一曲目がこれだとは知ってたけど、アリーナ中央にしつらえたミニステージにジョンが現れ、そこからスタートするとは!
(ジョン以外のメンバーはメインステージ)
アリーナが大騒ぎだったんで何かと思ったら……完璧にやられました。
心配されたリッチーですが、ギターを右肩から下げての演奏で一安心。
ただ、なで肩だったら絶対ずり下がるぞアレは……
歌い終わるとジョンは花道を通ってステージへ。
ファンは触りまくりでどっかのプロレス会場みたいなノリでした(笑)

2.You Give Love A Bad Name
ここ最近のライブでは2番目が定位置ですね。
20年聞いてるから当然最後まで歌いっ放し、サビでは大合唱。
気持ちいいわ鳥肌立ちまくりだわで、早くも涙腺が決壊寸前(笑)

3.Complicated
新曲。
ポップでキャッチーなんで、つなぎにはもってこいの曲ですね。

4.Born To Be My Baby
"New Jersey"では"I'll Be There For You "と並んで好きな曲。
キーがキツイからライブじゃやらないと聞いてたんで、イントロが流れた瞬間驚きました。
サビは勿論、「ナナナナーナナナーナー」では当然大合唱!

5.Story Of My Life
新曲。
アルバムではラストを飾るにふさわしい、次に繋がる期待感を感じさせる楽曲でしたが、ライブで聞いてもいい曲だなーと実感。

6.I'll Sleep When I'm Dead
ここはヨコノリで一休み。
ピアノのイントロが印象的で悪い曲じゃないんですけどね。

7.Runaway
ジョンが時間を遡る形でカウントダウンを始めたんで、「これは……」と思ったらあのイントロが!
中学生の時、音楽室のオルガンで友達とイントロを弾きまくったなー(笑)
(他にはVAN HALENの"JUMP"や"DREAMS"とか)
以前のライブではスローバージョンだったんですが、今回はオリジナルで演奏してくれて大満足!!

8.The Radio Saved My Life Tonight
耳慣れない曲だったんでカバーかと思ったんですが、ボックスセット収録曲だったんですね。
曲は悪くなかっただけに、知らなかったのが悔やまれるというか(苦笑)

9.Bounce
"Bounce"からは唯一の曲。
サビでは拳を振り上げて大合唱。
バルコニー席は大人しい人が多いんでどれだけ騒げるか不安だったんだけど、周りを見ると結構盛り上がってたんでホッとしました。

10.In These Arms
"Keep the Faith"からは唯一の曲。
勿論名曲なんだけど、特にサビの歌詞が感動的で、ここでも涙腺がヤバい事に。
ただ、この曲に限ったことじゃないんだけど、音が悪くてジョンが歌うまで曲が分からない事が度々(泣)

11.I Want To Be Loved
新曲。
ま、これもつなぎみたいなもんですよね。

12.I Won't Back Down
トム・ペティのカバー曲。

続きは後半で。

« 新たなる歴史(柏戦感想) | トップページ | 20年目の邂逅(BON JOVI HAVE A NICE DAY supported by RAV4)(2006年4月8日 東京ドーム)(後半) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/29452/1343238

この記事へのトラックバック一覧です: 20年目の邂逅(BON JOVI HAVE A NICE DAY supported by RAV4)(2006年4月8日 東京ドーム)(前半):

« 新たなる歴史(柏戦感想) | トップページ | 20年目の邂逅(BON JOVI HAVE A NICE DAY supported by RAV4)(2006年4月8日 東京ドーム)(後半) »

twitter

  • twitter